こじんまりとしていて等身大なお店が好きだ。
そんな風になりたいという憧れがあるのかもしれない。
外観も内装も過度に装飾が施されることなく、かといって手抜きでは決してない。
暖簾なんて何を意味しているのかわからないけど、
なんかいい感じだな。こだわってるなって思う。
もともと来てみたかったこともあり、メニューの予習をバッチリ済ませ
「とんかつ定食」にしようと確固たる、ゆるぎない決意をしていた。
にもかかわらず、他の客席に運ばれるとん丼という名を持つカツカレーをちら見し、
心ゆらぐゆらぐ。
どうやら絶対というものはないみたいです。
2個とも頼むという選択肢まで頭に浮かんだが、我に返ってとんかつ定食にした。(その時には、確固なんてとっくに溶けていたけど)
店員さんたちは、もう皆さん歴が長いのかエプロンも調理衣も板についていた。
接客も丁寧なのにアットホームな感じで、実家でとんかつを楽しみに待っていた時間を思い出した。もう実家を出て2年も経った。
そんなことを思案していると待ちに待ったとんかつが登場!!
顔に立ち上がる熱気が温かい。一緒に昇る揚げ物の匂いで唾液が出てくる。
揚げたてのとんかつは予想通り欲を満たしてくれて疲れなんて吹っ飛ぶ。
そして汁物と漬物は、予期していなかった美味しさ。
あー、なんて幸せなんでしょう。
気分が上がり、頼むつもりではなかった瓶ビールまで注文してしまった。
前の席のお一人様たちが揃って飲んでいるのだもの。しようがない。
アツアツのとんかつを勢いよく食べすぎたせいでできた小さな口内火傷に舌先が当たる度に、思い出しては腹が減る。
次は、何を食べようか。
<お店の詳細>
王ろじ
営業時間(変更有):
ランチ 11:15~14:30
ディナー 17:30~20:00
定休日:水曜日
支払い方法:現金
住所:東京都新宿区新宿3丁目17−21
アクセス:
新宿三丁目駅から徒歩2分程度
新宿駅から徒歩5分程度
コメント